というか、これ、ひどいですね……。いつの間にか私、石川氏からブロックされていますが、嘘をつくために私をブロックしたんですか? 失望しました。
— 青識亜論(せいしき・あろん) (@dokuninjin_blue) 2019年11月18日
石川氏にブロックされているというのは嘘だ、という向きがあるそうなので、いちおうスクリーンショットを共有しておきます。 pic.twitter.com/5NQYO78lBi
— 青識亜論(せいしき・あろん) (@dokuninjin_blue) 2019年11月19日
ログやメール履歴を観たらすぐわかる嘘をつくのはやめてもらえませんか?
— 青識亜論(せいしき・あろん) (@dokuninjin_blue) 2019年11月18日
いろいろと言いたいことはありますが、私が言うべきことはほぼ会場で言いました。私はイベントに先立ち、私がなにを言うつもりであるかをほとんど石川氏に事前に伝えておりましたし、資料も大部分を一週間前に送付し、答えを考えておいてもらえるようお願いしていました。 https://t.co/EG41DnSEyq
— 青識亜論(せいしき・あろん) (@dokuninjin_blue) 2019年11月18日
そ、そこまでしてあげてたんですか……。
— 主(ぬし)@なろう&ハーメルン (@k06ee1242000) 2019年11月18日
江口先生の論文まで勧めたんですよ、私。一週間も時間があったので、読んで勉強する時間は十分あったはずですけどね。
— 青識亜論(せいしき・あろん) (@dokuninjin_blue) 2019年11月18日
そ、そこまでしてあげてたんですか……。
— 主(ぬし)@なろう&ハーメルン (@k06ee1242000) 2019年11月18日
いや、完全に嘘ですよね、これ。太田弁護士の発言は、一週間前に送ったパワポ資料に含まれていました。確かに論点③や各論点のオチに関する部分は未完成のバージョンでしたが、完成版も会の直前にお送りしています。メールのタイムスタンプも履歴も全部残ってるんですが。 https://t.co/0soxdXX2nr
— 青識亜論(せいしき・あろん) (@dokuninjin_blue) 2019年11月18日
そして、石川氏のパワーポイントを拝見してから資料を完成させる予定でしたが、ギリギリまで送付がなかったため、資料を完成することができず、バスの中で石川氏の資料を見ながらバージョンアップした完成版資料を送り、討論会前にロビーで最後の打ち合わせをした……という流れです。
— 青識亜論(せいしき・あろん) (@dokuninjin_blue) 2019年11月18日
さらに申し上げれば、企画書の段階では、一週間前までにパワーポイント資料をいったん締めきって相互に見せ合う予定としており、私もそれを前提として資料作成をしていました。ですが、石川氏側のパワポ資料が送られてきたのは、討論会開催の数時間前でした。
— 青識亜論(せいしき・あろん) (@dokuninjin_blue) 2019年11月18日
あと仕事で普通に取引先の人にされたことが嫌だったらもう次は仕事しないとこう、ってなると思うんですけど。
私は個人事業主なので私がそれを判断しますし。— 石川優実@#KuToo署名中👞👠 (@ishikawa_yumi) 2019年11月19日
??
私が昨日やり取りしたのは青識さんや会場にいた人であって、オタクの皆様ではないですよ。
青識さんや会場の方はオタクなのかもしれないけど、全てのオタクの方じゃないですよ。— 石川優実@#KuToo署名中👞👠 (@ishikawa_yumi) 2019年11月17日
これについては、たった数時間で即完売という事態を予測できなかった私の落ち度です。完全に。箱を広げるとか、石川氏側の方が参加しやすいような何らかの措置をとるべきでした(招待制の関係者枠はその措置の一部だったのですが、不十分でした)。https://t.co/Pe8prvVEiM
— 青識亜論(せいしき・あろん) (@dokuninjin_blue) 2019年11月18日
石川さん、一つだけ申し上げておきますが、200人、まさに私やあなたのお話を4千円払ってまで聞きにこようと思った200人を軽視した先に、社会改革の成功などおぼつかないですよ。
— 青識亜論(せいしき・あろん) (@dokuninjin_blue) 2019年11月18日
良い、悪いということを言ってるんじゃないんですよ。ただただ、残念でなりません。思想が合わないのはいい。私だって石川氏の思想には反対だし、だからこそしっかり反論してきました。それはわかりきったことでしょう。そのうえで、私たちは対話したんじゃなかったんですか。
— 青識亜論(せいしき・あろん) (@dokuninjin_blue) 2019年11月18日
えーと、、、これねぇ、流石に酷すぎるので、これ見て
フェミとの対話なんて無意味だ!
って感じてしまう人が沢山出るとは思います。
そりゃまぁ、これだけ誠意もへったくれもないハナシなんで、そう感じる人が大量発生しても、あまり不思議はない。— k3_neoprotesters (@k3_neoprotester) 2019年11月18日
良い、悪いということを言ってるんじゃないんですよ。ただただ、残念でなりません。思想が合わないのはいい。私だって石川氏の思想には反対だし、だからこそしっかり反論してきました。それはわかりきったことでしょう。そのうえで、私たちは対話したんじゃなかったんですか。
— 青識亜論(せいしき・あろん) (@dokuninjin_blue) 2019年11月18日
石川さんは「女性と関わる事そのものがリスクになる、ハラミ会の正当性」を自ら証明してしまったんだな。これは萌え絵がどうとかいう問題じゃないよ、実際のコミュニケーションのリスクだよ、「女は呼ばなくて正解」になるよ今後。#metoo #これフェミ #フェミハラ
— 八朔@1月に朗読劇に出ます (@haruki839) 2019年11月18日
どれだけリアルの対話で反論されても「私は性的にモノ化されてしまいましたァ!!」「承認欲求の道具にされてしまいましたァ!!」みたいな何の定義も根拠も基準もないことを後出しジャンケンでネットに書いておけばとりあえず《勝った》ことになるんだなあと思いましたね。討論って気楽なもんだなァw
— 籠原スナヲ (@suna_kago) 2019年11月18日
青識さんが男性で、石川さんが女性。石川さんは青識さんに「承認欲求の道具として使われた」「モノ化」されたというポジションが取れること。これは、青識さんが男性で、石川さんが女性だからこそやれることなんですよ。それだけで男性であるということが不利になるんです。
— 精液を糧にするサキュバス多摩湖♡ (@tamako_han) 2019年11月18日
私は本当に、それでいいのですか、と言いたくなるのです。私個人は戦いたい女ですけれも、かといって全ての女に強くなれとも、戦えともいいません。ですが、フェミニストがそれでいいのですか。青識さんや、司会の方、裏方をしてくださった皆さん、お金を出してくれた方。
— 精液を糧にするサキュバス多摩湖♡ (@tamako_han) 2019年11月18日
石川さんは自分のしてほしい配慮、してほしい支援、言いたいこと、やめて欲しいこと、どうすればその場で言えたか、伝えられたかどうか、考えてみましたか。なぜ考えないといけないかというと、石川さんは成人も遠に過ぎた自立した大人だからです。
— 精液を糧にするサキュバス多摩湖♡ (@tamako_han) 2019年11月18日
青識さんの企画したイベントだからといって、本当に青識さんのオーディエンスやファンばかりだと思いますか。その200人のうち、1人でも自分の賛同者になって帰ってもらおうと思いませんでしたか。4000円も出して他県からも足を運んでくれる行動力のある人たちです。味方に出来たら強いですよ。
— 精液を糧にするサキュバス多摩湖♡ (@tamako_han) 2019年11月18日
いや、私は思うのですが、討論会が終わったまさにあの瞬間、観客のほとんどは石川氏の味方で、私はまあヒール役ぐらいの位置づけだったと思うのですよ。本当に。堂々とあの場所で主張した石川氏は大きく株を上げた。その成果に自ら泥をかける必要などどこにもなかった。
— 青識亜論(せいしき・あろん) (@dokuninjin_blue) 2019年11月18日
青識さんにアドバイスするなら、来年あたりには「私はあの場でハラスメントや性的加害をうけた、ミーツー」みたいな超展開はいまの様子を見るに全然ありえるので、出席者を含めてきちんと反証できる材料を集めておいた方がいいかな、という。
— 白饅頭(御田寺圭/光属性Vtuber/バーチャルツイッタラー)🌗 (@terrakei07) 2019年11月18日
#これフェミ
討論会以降の流れを見て腑に落ちない点。まず討論会自体を否定するようなコメントが石川氏より出ている件。
討論会にあたって主張や討論に徹すれば、必ず内容が残るものであり、例え非難があってもされた側が一方的に否定はされない。
会の外部の立場から見ればそれは尚更の事。— 高橋しょうご 三日目(月)南フ08b (@Shogo_tkhs) 2019年11月18日
会場で言った「有意義だった」っていう言葉を翻してしまうの、本当に失望しちゃうよ。石川さんを尊敬してた分、失望が大きい。この討論これからのはずだよ。せっかく対話したのに。「断絶がある」ことを相互に理解するスタート地点に立ったのに、逆走してしまうの?本当にガッカリした。 #これフェミ
— くじら (@torrr_8) 2019年11月18日
彼女は準備する必要なんか無かった。
イベントの二日後にブログを更新するだけで勝てるから。 https://t.co/y7sAcyp6rd
— ぐお (@guo_same) 2019年11月18日
うわ、キッツいなこれ。
オタク側がいくら論を並べようと、性犯罪被害者女性が「オタクにいじめられた」と主張すれば「負け」確定なんだ。
石川氏には論理なんてなくてもただあの場に行き、適当にやり過ごす、途中少し唇を噛めばそれで勝ちなんだ。
社会運動なんてそんなもんだった。
あー、キツい— ヘルおじさん (@uncle_from_hell) 2019年11月18日
自分で青識はほかの論客と違って話ができそうだから受けるみたいなこといっておいてゴリゴリに論破されたらそもそもお前は誰だよとかいいだすの、俺にとって石川優実さんがバカからクズに変わった瞬間だな。
— えらいてんちょう🌷(Yauchi Haruki)@12/23NHKから国民を守る党の研究発売 (@eraitencho) 2019年11月18日
石川さん、周りの人間があまりにひどいうえに本人に自我というものが1ミリも無いんだろうと思う。
— 借金玉 (@syakkin_dama) 2019年11月18日
青識亜論さんが目指したのは「フェミニストと対話するのは不可能である、ということを公の場で証明する」ことじゃなかったのに。
逆だよね。これから対話していきましょうねっていう話だったのに。#これフェミ そうやって終わったんですよね?
何ですかね、今のこの状態。
酷すぎません?— 匡(たすく)⚡️ ⋈色々勉強ちう司書さん@FGO (@tusk_saihate) 2019年11月18日
私は個人的なミスのせいで、イベントを拝見できませんでした。終わった後に登壇者同士がこういう状態というのは、本当に残念だと思っています。
石川さんはずっと事実を重んじてきたと思うからお聞きするのですが、「事前にパワポ交換した時」というのは事実に反しますよね。https://t.co/e2bQCXueH2
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会) (@kyoshimine) 2019年11月19日
石川氏自身も認めているように、「パワポ交換」は事前には行われていません。彼女がパワポを私に送ってきたのは当日だからです。まずその点が一点目の虚偽です。
— 青識亜論(せいしき・あろん) (@dokuninjin_blue) 2019年11月19日
また、「炎上内容出してバカにしたり弁護士の発言出してバカにしたり、そこだけ私に伝えてなかったよ。」という部分ですが、パワポのスライドが欠けてたように読めましたが、そうではないんですね。
パワポはあったけど、話す内容の説明がなかったということですね。https://t.co/e2bQCXueH2
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会) (@kyoshimine) 2019年11月19日
二点目の虚偽は、「炎上内容出してバカにしたり弁護士の発言出してバカにしたり、そこ『だけ』私に伝えてなかったよ。」です。パワポ資料の送付はしましたが、各資料について詳細な説明などはしていません。故意に特定の内容を隠したというのは明らかな虚偽です。
— 青識亜論(せいしき・あろん) (@dokuninjin_blue) 2019年11月19日
そうすると、「そこ*だけ*私に伝えてなかったよ」ということなので、炎上事案・弁護士以外の事項については、プレゼン(しゃべり)の内容について青識さんから説明があったけれど、その説明から炎上事案・弁護士のみが除外されていた、ということなのでしょうか?https://t.co/e2bQCXueH2
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会) (@kyoshimine) 2019年11月19日
もしもこの二つの虚偽が存在しない、御自分はまったく妥当な真実だけを述べているとおっしゃるなら、吉峯弁護士の問いにお答えすればよろしい。それだけです。もしも石川氏がどうしてもこの虚偽に拘るなら、あなたが送付してきたメールのタイムスタンプを公開しましょうか。
— 青識亜論(せいしき・あろん) (@dokuninjin_blue) 2019年11月19日
これ以上失望させないでください、石川さん……。私は討論会中のあなたの言葉に少なからず希望を見出したんですよ。それにあなた自らが泥を塗ってどうするんですか。
— 青識亜論(せいしき・あろん) (@dokuninjin_blue) 2019年11月19日
わあい!!討論会の効果かな?嬉しい🥰🥰🙏#KuToo pic.twitter.com/c3tBF2iMxE
— 石川優実@#KuToo署名中👞👠 (@ishikawa_yumi) 2019年11月17日
色々意見があるようですが…
数日前まではTwitter上で、イベント当日は言葉で議論しあった間柄であるにも関わらず「あなたの思想が嫌い」という理由で青識さんをブロックした。それが石川氏だということです(ここまで全部事実)。いずれにせよ、どちらかは嘘吐きとして他者の信頼を失うでしょうね。
— 逆襲の初老のけんさん (@Ken_3_adv) 2019年11月19日
ドコモすら認めない石川優実さんに何言ってんだ?
という感想しか無い。 https://t.co/hMfVWexHTd
— ことねにゃん (@kotonenyan) 2019年11月18日
企画、セットされました。明後日22日(金)、夜9時~のamebaNEWSに、私、青識亜論がフェミニズム批判側の「ネット論客」として出演します。テーマは宇崎ちゃん、キズナアイなど。フェミニスト側のキャストについては現在調整中ですが、面白いカードにはなると思います。https://t.co/ds0Lt1NwFu
— 青識亜論(せいしき・あろん) (@dokuninjin_blue) 2019年11月20日
コメント