スポンサーリンク
刀剣乱舞 全国の審神者の皆様へ
この記事をお届けした
ギリギリバサラ GIRIGIRI BASARAの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
友だち追加

刀剣乱舞 全国の審神者の皆様へ

刀剣乱舞 全国の審神者の皆様へ

刀剣乱舞のファンに迷惑しています。
良い対策を教えて下さい…。

当方女性、某流の居合四段、剣道四段です。
道場の行事や、連盟のイベント等のデモに呼ばれる事が多いのですが、私の髪型(
伏せます)が、なんとかいうキャラクターに似ているそうで、写真をやたらと頼まれます。
全てお断りしていますが、望遠レンズ等で撮られているようで、某サイトにあげられてしまった事もあります。(削除してもらいましたが、完全にネット上からなくなるとは思っていません)

それだけならまだしも、
・アポなしで道場に来る
・来ても喋りながら写真を撮るだけ
・実刀を見たいと騒ぐ
・稽古に参加しない
・参加しても、おもーい!こわーい! 触りたいだけ?
・とにかくうるさい、うざい
・イケメンの練習生と写真を撮りたがる

女性の見学者は珍しく、最初は喜んでいた男性陣も、徐々に辟易し、最近は門前払いをする為に、道場の扉に鍵をかけているのですが、練習生が来るたびにいちいち扉を開けるのも億劫で、女性を断ったら断ったで大騒ぎするし…。

とにかく迷惑です。
刀剣乱舞とやらの公式を見ましたが、刀剣の名前がキャラ名? 鍛冶屋の名前じゃんバカじゃねーの?と、怒りしかありません。

挙句、私が女なせいで、
「あの人も歴女でしょー?」
「いいなーずるーい」
はああああああ!? バカか! うちの家族は全員剣道と弓道やるだけだ!と…

もうほんと、怒りしかありません。
ああいうバカを駆除する方法はないでしょうか?
連中からの収入がなくても、刀剣、居合、史跡業界はやっていけますので、ほんとに…

ほっといてほしい。
ゲームするだけで満足しとけと…。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12156354887


先日コスプレ撮影をするにあたり某所の管理をされている番号にお電話をする機会がありました。
そこは事前に許可を取れば当日はマナーを守ってくれれば利用可能という、利用者に凄く良心的なスタイルで運営されていらっしゃいました。
ーーーつい先日までは。

大幅な変更点として
・古民家の貸出を全面NGに
・更衣室他で利用可能な貸出施設を限定
・撮影ポイントも大幅に限定
・武具の禁止(ここは私が交渉していたので、まだお茶を濁していらっしゃいましたが恐らく持ち込みも禁止になります)
上記の4点が顕著でした。

原因は単純にコスプレ利用者の増加です。
でも、それだけではありません。
利用者の大半が某刀擬人化なのです。

お電話で担当の方が溜め息まじりにお話下さったのでまとめますと、
・単純にコスプレ利用者が増えすぎて一般の利用者への配慮を優先に考え直さざるを得なかった。
・施設側としては本来の在り方である茶道関連や結婚関連の一般の方の利用を優先させたい。
・規約改定前から武具を構えることは禁止している筈なのにめっちゃ構えてる。
・身長より長いもの(察し)とか平気で持ってくるので流石に一般の利用者がビックリする。
・以前から無許可は多かったが最近になってやたら多い。
・マナー(以下略)
たぶんもっと言ってたと思うのですが聞いてる私ですら頭抱えてしまう内容でした。

ロケ地としている場所は山であれ公園であれ、9割方は一般の方が運営されています。利用者も当然一般の方です。
運良く今回は制約付であれ今までのようにコスプレ利用させて頂けるようですが、マナーや配慮の欠いた利用が重なればコスプレ利用自体が出来なくなる可能性は充分にあると思います。
コスプレイベントの開催地でもそれは同様です。
一人の心無い言動や常識はずれの行動で素敵なロケ地を潰しかねない、そういう危険性の話です。

たまたまこの施設はコスプレイベントも受け入れている寛大な場所だったので、担当の方も理解があり手探りながらも共存の道を模索して下さっているようでした。
ウチってユルいでしょ?だからか知らないけど増えちゃってね~流石に見直さざるを得なくて……なんて苦笑しながらお話してくださりましたが、今まで一般の方からのクレームを一身に受けていたのかと思うと本当に頭が上がりません。

この場ではあえて具体的な施設名は伏せさせて頂きます。
出してしまうとそれが原因で場所バレして電話1本の手間さえ惜しんで無許可でロケ撮する方が居るかもしれないからです。
また、やはり利用者自信が許可を取ることにより諸注意も直接聞けますし「聞いてなかった・知らなかった」が原因のトラブルも防げると思うので。
なにより許可頂き忘れたので、そもそも私がこうした形で纏めることを施設側は望まれてないかもしれないからです。

利用者全員がマナー違反をしている訳ではないはずです。
でも一般の方からすれば派手で奇抜な格好をして目立ちまくりで場所とって邪魔なだけで、その場に居るだけで迷惑な場合もあるかもしれません。
そうなれば全部まとめて烏合の衆、一般の方ならなおさら善も悪も区別なんて付きません。
少しでも会場に迷惑をかけないように配慮する気持ちをもつだけでも心象はだいぶ変わると思います。
すれ違う人に会釈したり道を譲ったりするだけでも不審者レベルは下がると信じてます。

良心的な施設の利用が出来なくなるのは悲しいので、一人でも多くの方が「前日までのアポ取り」「マナー規約の遵守」「一般の方への気遣い」を心に留めて貰えたら、私がまとめた長文も少しは意味があったかなと思います。

稚拙な文章を長々と失礼しました。
最後まで読んでくださりありがとうございました。

慧菟 27/06/03

http://www.cosp.jp/profile_diary.aspx?id=45551&pi=6656600


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

ツイッター
よかったら フォローしてね

https://twitter.com/girigiribasara
一番下のコメントも書いてくれると嬉しいな!
刀剣乱舞 全国の審神者の皆様へ
この記事をお届けした
ギリギリバサラ GIRIGIRI BASARAの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!